2009-08-25

突撃!隣の昼ごはん

という企画でお昼ご飯を食べる会を開きました。人を招いて何かするとか、お茶を飲むとかしない我が家ですが、まあ、残り少ないMichiganの夏。この頃ダラダラしていたから、少しは計画を立てて何かするというのは良いことだと思いまして。趣旨としては 「おしゃれなランチではなくて、ご飯を食べる。飯茶碗と箸は持参」 ということにしました。よって、メニューは以下。3、以外は自分で作れるものです。

1、豚三枚肉と大根の煮物
2、ブロッコリーの和風サラダ (ピエトロ・ドレッシングは万能だね~)
3、納豆
4、卵豆腐
5、玄米ご飯
6、(お口直し)白玉+粒あん

1、と4、は前日から準備したのですが、結構良いできでした。煮物は一晩寝かしたのもウマいよね。写真ないけど、茶色の煮物の写真をブログに載せても、あんまり絵にならんでしょ?
よく、お友達(非日本人)から 「いつも何食べてるの?」と聞かれて口ごもる私。う~ん、彼らが容易に想像できる日本食はやっぱり 寿司とてんぷらなんだけど、魚の煮たの・・・とか こんな煮物系の説明をしてわかってくれるだろうか? と思いながら必死で説明してます。「今度、ご馳走して!」 と言われるけど、どうだろうね? 試してみますか!

0 件のコメント: