2009-08-30

久しぶりに

英語の話題。Back to School ってことで9月から新学期です。かく言う私も又、OCCに通うのかと言うと・・・・ 通いません。特に悩むこともなく、行かないと決めてしまいました。まあ、理由は考えるといろいろあるのですが
1、OCCのESL たかだか1教科しかとっていないのに、生活がそれ中心に回っていて、なんか仕事をしているときと同じような気分になった
2、強制的に英語に触れる機会があるのは いいことだけど、強制されなくても ここにいるならではの英語漬けが他の方法で可能かな?と思った。
3、クラスメートも先生もいい人たちだったけど、基本的にしゃべるのが得意でない私としては、無理をして自己主張の強い人たちと争ってしゃべるのに疲れてしまった(んな、しゃべれないけど・・・トホホ)。

まあ、いろいろあります。一番の理由は1、かなぁ。器用でないということです。常にアタマから課題やらなんやらが離れない。ああ、日本でタスクや会議やらで忙しくて、寝ている間に仕事関係の寝言を言っていたのと同じ状況じゃん。

何かを学ぶというのは、厳しいことだと思います。楽しく、楽チンに勉強できれば苦労はないけど、そんなことはないというのは重々承知。でも、ここに来た意味を考えて、ちょっと考え直してみようか?という気分になったのです。

0 件のコメント: