2010-06-07

Bones

「Battlestar Galactica」はseason3の途中まで見ましたが、図書館でその先が借りられないでいます。だれかが連続で借りていてダメなんです・・・・・話の流れを忘れちゃうよ。これじゃ・・・・
しょうがないので、違うドラマを見始めることにしました。しょうがないって事はないんだけどね。この「Bones」というドラマは今のところseason5までやっていて続行中です。FBI捜査官とanthropologist(人類学者)という全く出会う可能性の低い2人が協力して事件を解決していくという話です。anthropologistは骨の専門家(医者でもあるんじゃないかしら?人類学者という訳は狭義だと思います。)で女性なんだけど、論理バカで学問バカなんですね。そして、FBIの男性は元軍人でスナイパーでクリスチャンの超アメリカ人。FBIの彼以外の登場人物(皆、Jefersonianという研究機関に所属している)は頭のいい学問バカばかりで最初はお互いをバカにしながら、ぶつかり合っているのですが、段々と仲間意識が芽生えてよいチームワークの中で協力をして事件を解決いくのです。
さて、何がこのドラマのみどころか?

1、専門知識に裏づけされている(らしい・・・・)
「CSI」 とかもそうですけど科学捜査もののドラマは結構人気ありますよね。このドラマでも、「こんな単語、日常会話に出てこんわい」 という単語の連発です。出演者も聞いたことがない単語ばかりで舌をかんでいます。しかし、それっぽく仕上がっている。わからないなりに、面白いと思います。

2、一人一人の人物設定がきちんとしている
主役の2人は元スナイパーだったり、天才的頭脳をもっていたりしますが、人間としての弱い面をちゃんと持っていて、2人ともそれに悩みながら、あるときは2人でそれを庇いながら共に事件解決に向かって(共通目的に向かって)動いています。話が進むにしたがって、他の登場人物のバックグラウンドもいろいろと見えてくるのですが、きちんとできていると思います。各人が言うセリフもそれっぽい。

3、主人公、その他メンバーのファッション
主人公は南米でフィールドワークをこなしたりしている人のようです。で、身に着けているアクセサリーはエスニックばかり。これが素敵なんですよ~いつも釘付けです。もう一人、ちょっとアジアンが入っている女性の同僚が出てくるのですが、彼女のファッションも結構いいです。

4、2人の関係はいかに?
最初はソリの合わない2人ですが、お互いの弱点を理解しながら、庇いながら 『パートナー』『バディ』関係を強固にしていきます。これがカッコいいです。あるエピソード(*)でanthropologist(女性)は被害者の兄に恋愛感情を抱くのですが、壊れちゃうんです。ある理由で・・・ 悲嘆にくれる彼女を バディのFBI捜査官はハグするんですね。ハグする前に 「これは、Guy同士のハグだ。受け取れよ。」 かなんか、言って。ぐっと来ましたねぇ~
(*) 『The headless witch in the wood』 という Season2 のEpsode です。

5、番外
前述したアジアンがちょっと入っている同僚の女性(Angelaだったかな)のお父さん役が!なんと! ZZTopのBilly Gibsonだ。

ってことで、このシリーズは購入することに決定しております。
Official Site http://www.fox.com/bones/

0 件のコメント: