2009-01-30

English Club

今日の午前中はシュガークラフト、午後は知り合い奥様の家訪問と、スケジュールが入っていました。
シュガークラフトは ラズベリーが三つのったケーキ (まだ出来上がっていないので、写真はおみせできません。また次の機会に )。3人でこのクラスは成り立っているのですが、3人とも同じ物を作っているのに微妙に色を違えたりして個性がでて、面白いです。
さて、午後の部では シュガークラフトから流れてきた友達2人と 同じ会社の奥様1人、招いてくださった奥様 プラス、奥様の友達の韓国の方(Green) でお茶会です。彼女はこちらに来て5年。旦那様は子供の頃に韓国から移住してきて、ほとんどアメリカ人。なんだかアジア人 相手だと落ち着くな~ 話しやすい。相手がイラン人とかメキシコ人だと、こうはいかないのに。なんでだろう。彼女の旦那さまも うちの連れ合いと同じようなことをいっているのが面白かった 「Native の友達を作りなさい」。 彼女のコメント「どうやって?」 おおお、同じコメントだよ。
彼女は小さな子供を育てているのでESLにも行けず、でも英語は上達したいと思っているとか・・・・ 旦那相手じゃ上達は望めません。友達@シュガークラフトの2人 もOCCに通って 努力しているけど、もっと喋りたいと常日頃から願っています。会話のキャッチボールの中からいろいろと学べると思うので、生で英語を使いたいと本当に思います。どうしたらいいのか?今、同じ時期に来た友達(前からいる人も)は皆、同じことを考えているんじゃないかな? お友達の輪が広がって、そこからいろいろな国籍の人と話をすることができればいいな。

0 件のコメント: