2009-08-10

みんな作っているけど・・・・

私も作っちゃった。刺繍、編み物、Wire以外にお裁縫もやってみたいと思っていたのですが、如何せんミシンがないので、「無理、無理」とあきらめていました。これ、だいたい90%くらい手縫いで、あとの10%はお友達の家でミシンを借りて完成。全部手縫いでもできるね。これ。ってことで。OriginはAtlantaの駐在員奥さんらしですよ。Georgia→Michiganと移動されてきて、Michiganの教会で大ブレーク。持ち寄りパーティーでお皿がそのまま納まるということで通称 「ポットラック・バック」だそうです。私は作りかけの編み物品を入れようかと思ってます。もうちょっと可愛い生地にすればよかったかしら?渋いですかね?

<材料>
表布 1ヤード (marimekko風にしたかったのですが、Joannで選びきれず・・・・)
裏布 1ヤード (生成りっぽい薄いグリーンのキルティング)
    → リバーシブル(両面が使えるような)生地の場合は表のみの生地(1ヤード)で済みます
キルト芯 (バックの淵と持ち手に入れます)
ボタン

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ポットラックバッグ、作ってみたいと思っています。そこで、教えていただきたい点が、、、持ち手の部分は何インチくらいでしょうか、最後、ぐるりとバイヤスを一周巻き付けていく感じに見えますが、短めで可愛いと思いました。底に厚紙を入れなくても良さそうですね。1ヤード買って正方形に切って四方に数カ所タックをとれば何となくできるのかな。うーん。私が現地で買ったポットラックバッグはクロス型でした。アメリカ人が作ったものでしたが、それは主流ではないんですね。こちらの方が形が可愛いです。

nenu3birdy さんのコメント...

ごめんなさい。引っ越しのどさくさにまぎれて、頂いた図面を捨ててしまったようなんです。
ご推察の通り。持ち手は別に作っておいて、後で本体に縫い付けた記憶があります。もし良ければ、本家本元の方に聞いてみますよ。