2009-08-10

Knit

棒針編みのことです。鈎針編みの場合は crochet。私の母は棒針編みが得意で私が小学生のころは量産しておりました。そんなのを見ていたので、棒針編みは結構身近です。なんとなく知っているけど、自分で編むのは結構大変です。計算しないといけないし・・・・私は大雑把だし・・・・過去に作ったのはアラン模様のマフラーだけです。でも楽しかったですね~ で、ここにきて再開しようと思いまして。減らし目や増やし目を考えなくてもよい、ゲージも考えなくてもよい(ほんとかな?)、すぐにできそうなものをまず選択してみました。まだ練習なんで目がガタガタですが、見せちゃいましょう。

赤ちゃん用のWashclothsです。コットン糸で簡単な目の組み合わせで模様が出るんですね。インターネットにもたくさんこの手は出てますね。本も何冊か見かけました。しかし・・・・ 本当に使うのかな・・・・ま、いいか。↓これはインターネットで実際に売っているものです。鈎針編みです。

それにしても、本のインストラクションが日本のと全く違っていて 戸惑いました。慣れると案外解りやすいのかもしれないけど。

0 件のコメント: