2010-01-15

Haiti 地震

日本でも報道されていると思います。アメリカでも大騒ぎです。 1月12日に起きたHaiti の地震。CNN はそれしかやっていません。地震が起きた翌朝には既に Anderson Cooper は現地からレポートをしていました。いくら Haiti が近いからと言っても、大災害の翌日に Dr. Gupta はじめ 他のクルーと一緒に乗り込んでいくなんて さすがCNN だなぁ と妙な感心をしてしまいました。 支援団体、US ミリタリー、赤十字よりも早かった・・・・ 発生してすぐに 既に報道は始まっていたのですが、現地との連絡が Text やら Skype やら Twitter やら の今時のツールだったのがもう一つの感心事。 あと、CNN のページには「Get help finding missing loved ones」 というのもできていました。

それにしても・・・・悲惨の一言に尽きます。 自然災害は防ぎようがないのですが・・・・ やっぱり起きた災害に対してどのような対応を速くとるのか、その点がポイントなんでしょうね。 CNN はいち早く乗り込んで、現地が混乱しているのを報道しながら 「支援を!」 ということを散々言っていましたが。軍隊とか支援団体も速く動きたいんでしょうが(当然、動く気はある)、如何せん単位が大きいですからいろいろと準備があって大変だったんだと思います。ボチボチ到着してますけどね。

日本はどうなんだろうか・・・・ 東海地方に大きな地震が起きると言われ続けて何年も経っています。神戸の地震も本当に(私としては)記憶に新しいところ。多分、起きたらHaiti 以上の死傷者数になるんじゃないか・・・・自分も助かるかわからないし。 Michigan に暮らしていて、本当にうれしいことの一つは地震が少ない (ないことはないらしい) ことです。本当にダメなんですよ。地震。世の中で怖いものを上げろといわれたら以下の2つなんですけど・・・・ やっぱり 地震です。 地震は起きてしまったらしょうがないけど、その後で混乱状態になる人間のほうも文句なしに怖いかも。

1、地震
2、自分の理解を超える 考え方をする人間 (何? この人? って思うような人いるでしょ?)

0 件のコメント: