2009-01-23

喋る力

1日、連れ合い以外の誰とも喋らない日があります。こちらに来てから確実に増えました。働いているときは、外に出て たくさんの人に囲まれますから話さざるを得ない状況に置かれていましたが、こちらでは働いていないし・・・ 外は寒くて出不精になるし・・・ 知ってますか?誰とも喋らないで 無表情でいると、顔の筋肉が退化して (顔面筋肉は、他のどの部分よりも繊細)老けた印象になるんだって。顔もエクササイズが必要。表情豊かな人は (特にニコニコしている人)はなんとなく若く感じるのはそのせいかな?
で、今日のお題は 英語、日本語に限らず 今、一番 関心のあることなのです。英語の勉強をしていますが、どうしても弱いな~と思うのは 会話能力。うちのキララ先生は 「英語は使わないと!」 と言いますが、書いたり 読んだり (音読も含む)は一人でできても、会話は一人でできないので、本当に困るんです。OCCのクラスの友達ともお話はするけど、彼らも働いていたり 家事で忙しいから ゆっくりできないし、ランチをしたり お宅訪問をするほど仲良くはなりません (あ、私の場合はね。クラスの雰囲気もあるから)。他で喋る場所って?
うちの連れ合いは 言いました。 「Nativeのお友達を作るのが、英語上達の早道らしいよ。」 簡単に言ってくれるじゃん。君の場合は 会社でNativeに会うし 共通の話題もたくさんあるから、話が出来るだろうけど 私はどうすべきなんだろう? マーケットのお会計レジで前後の人とベラベラ喋る米人の中に混じるのか?教会のWoman's Club に入るのか?本当に今、模索中です。
まあ、これでも少しは社交的になって (ほんと、つまらん会話をするくらいなら、黙っていたほうがマシと頑なに思っていた頃に比べて)、知らない人に声をかけるのも躊躇なくなったのは少しの進歩かな?とは思っているんだけど。日本語でも英語でも喋る力をつけたいと思う今日この頃です。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うっわ~懐かしいな~
一昔前(?)までMichiganに住んでいてOCCにも通っていました。
私も仕事辞めて旦那さんの赴任についていったので、シチュエーションもよく似ています。
5年間住んでいましたが、未だに交流のあるNative友達は1人だけです。知り合いの知り合いでしたが、趣味が一緒で気が合い、付き合いが長続きしてるって感じです。
言葉はその後についてきたって感じかな~
Michiganは思い切って何かを始める場所としては、申し分のない場所。
エンジョイして下さい!!
ちなみに私は、楽しすぎて5年間1回も帰国しなかった親不幸ものです。