2009-01-22

Grammar は洋服みたいなもんだ

キララ先生のお言葉です。授業も3回目となり、先生の話もノリノリです (朝の9時から)。
今はRelative Clause の話をしているのですが、前セメスターとは違って 今のところは 手とり足取りの説明はあまりしていません。今日は前回の宿題の 「Relative Clauseを見つけてきてね」 をみんなで見ながら、「これは?どれが Head Noun? どれが Marker?」 「残念だが、これは間違え~」 とかやっていました。どの話題からこの言葉が出てきたのかはよく覚えていないのですが、確か・・・・・Relative とは関係がない部分で生徒の一人が 「先生!このセンテンスで未来のことを語っているのに、どうして現在形なんですか?」と質問したところからでしたね。先生の熱弁は全部は書きませんが、最終的には 「アメリカ人の会話なんかでは 全部、現在形でしゃべってたりすること、あるんだよね。そのときの状況によって違うけど。 この場合は新聞だし、記事の前後関係で内容がわかり且つ 字数の関係で現在形なのかもしれない。 しかぁし、アカデミックな場では全部現在形ということは ないよ。 ダメ。昨日のオバマのパーティーにもし、僕が呼ばれてて この格好 (着古したツイードに黒のジーンズ、革靴、セーター / 典型的な学校の先生のファッションと言っていた) で行ったら、どう? 入れてくれないよ。逆にこの教室に すっごいタキシードで着たら? 違和感あるでしょ? Grammar も洋服みたいなもんだよ。」 ああ、彼の語り口をここで表現できないのがもどかしい・・・・・・・ いい先生だ。

で、今回の宿題
1、 英単語はラテン語などに起源を発しているものがたくさんあり、単語を構成している一部を見ると何を意味しているのかわかるものがある。
例えば agr (root)- field (meaning) - agriculture (example) など、このroot を15個列挙するので そのrootから発した単語を雑誌、新聞などから 2個 (どのrootでもいい) 探す
2、 今から提示する題材のビデオをASC (Academic Support Center) から借りて見る。見た後にそれについての Summary (250-300 word) Reaction (200-250 word) で書く。友達とビデオ鑑賞をしてもいいが、同じことを書かないように。文法のチェックももちろんあり。とったノートは添付必要なし。

2、宿題の説明の後に ある生徒が 「先生!借りられなかったらどうするんですか?ビデオはコピーできないんですか? 売ってないんですか?」 という 先生に聞くとは思えない質問をしていました。 聞くか?んなこと。

0 件のコメント: