2009-01-13

読んでいる雑誌とReadingの関係


ここでは日本の雑誌も購入できます。多少高いですけど。新聞はありがたいことに 連れ合いの会社経由でほぼ毎日最新のを読むことができます (日経です)。ありがたいことです。たまに日本のファッション雑誌とか週刊誌とか読みたくなりますけど、まあ我慢できる範囲で暮らしております。
で、ここで私が定期的に読んでいる雑誌は ←これ Consumer Reports です。
内容はいろいろなサービスや製品を公平中立な立場でテストをしてコメントをする雑誌です。「暮らしの手帳」 (もう廃刊になった?) に似ていますね。この雑誌で評価されると それなりのお墨付きを得たということで売り上げが伸びるらしいです。私がこの雑誌を読んでいる理由?内容も面白いのですが、これは比較的平易な英語で一つの記事が短め、とっても読みやすいし、興味がある・なしに関わらずにとりあえず読むということに適していると考えたから。「Reading は英語の勉強に大切」と先生を含めて皆言うのですが、「では何を読んだらいいの? 」と思いませんか? ある人は新聞を読めといい、ある人は興味のあるものならば何でもOKと言います。新聞!新しい単語も言い回しも豊富だと思う。どんどん読みましょう。文芸書とかホラーとかロマンス小説は?面白いと思う。どんどん読みましょう。なんとなく読むものが見つからない人は、 どこにでもおいてある無料のbrochure を読むのもお勧め。英語で書いてあるモノは 何でも読む。だんだんと読む速度も上がってくる。わからない単語が見つかったら辞書(英英辞書)で引いてみる。という繰り返しは少しでも勉強になると思うんですが・・・

0 件のコメント: