2009-04-14

愛車紹介 -BD-1 Birdy-

ってことで・・・・・ 乗り物好きの我が家の かわいい 2号機です(一号機は自動車ね)。 BD-1 Birdy くんです。 どうそよろしく。 BD-1 はドイツの折りたたみ自転車で、軽量。よくある折りたたみ自転車と違ってボディー本体を折り畳まずに車輪の部分を折込み、ハンドルをパタンと倒すことで小さくなります。

バイクの免許を持っていることは前にもどこかで書いたかもしれないのですが、日本では悲しいアパート暮らしで2台分のバイクのスペースが取れずに私のバイクは断念したのです。その上、仕事も忙しく、「連れ合いと一緒にツーリングができないんだぁ~」と悲しい思いをしていたときに、「そうだ!自転車があるじゃないか!」 と思い立って、私が提案⇒連れ合い(乗り物好き)合意⇒連れ合い 自転車選定⇒購入 とトントン拍子に我が家にやって来たBirdy君。高かったけど、それだけの価値のあるモノだと思っています。当然、アメリカにも上陸いたしました。

先週末はイースター休暇と連れ合いの無給休暇(Work shareingってんですか?)もあって4連休でした。非常に天気が良く、お外日和でした。最近、とみに活動的になっているわが連れ合い。「去年、こっちに来たときは仕事がバタバタでミシガンの夏を本当に楽しめなかった!今年は違うぞ!」と言っております。良いことです。私も環境が大きく変わって、それなりに楽しかったけど連れ合いと何かを楽しむ状況でなかったことは確か。今年は一緒にいろいろしようと思っています。
で、Birdyと一緒に車で25分ほどのところにあるKensington の公園に行ってまいりました。湖を一周する整備されたBike Roadがあり、自然満喫・・・・昼飯満喫・・・・・ 気持ちよかったなあ~
ゴルフコースもあり、冬はクロスカントリーも楽しめるそうです。ここら辺に住んでいる人は気軽に訪れているようですね。
アメリカに来て関心したのは、この類のActivityが生活に溶け込んでいることでしょうか。サイクリング、テニス、サッカー、スキー、季節ごとにスポーツを家族ぐるみで楽しんでいる感じがします。コミュニティでもレベル別に教室があったり、リーグがあって試合をしていたり。日本では何か興味があって、習おうと思っても道具も教室も高くて・・・・挙句の果てに面倒になって・・・・断念することが多かったのですが、こちらでは比較的値段もお手ごろで新しいスポーツが楽しめるような気がします。それに公園やスポーツを楽しむ場所も多いし。アメリカのいいところだと思います。

HURON-CLINTON Metro Park (Kensington)
2240 W. Buno Road, Milford, MI
http://www.metroparks.com/parks/pk_kensington.php

0 件のコメント: