2009-06-25

最近Blog がアップデートされてない・・・・

という指摘をお友達から受けました。んなわかりやすいタイトルをつけていれば、Michiganの誰かが見てておかしくないし、書いている内容を見れば誰が書いているのか一目瞭然。でも、指摘を受けるとは思わなかった(苦笑) ってことで、今日はわかりやすい内容で早速更新することにいたしました。お題は 今日の夕飯 -チュニジア風クスクス- です。

大昔に書いたかもしれないのですが、私は脂身が適度にある塊肉 (牛、豚、問わず)を見ると燃えるタチです。こちらは、どこでも塊肉が当然のように置いてあり、薄切り肉なんて・・・ ないです。もう、私は燃え(萌え?)っぱなしです。昨晩は魚だったので、今日は肉!煮込めば一発でできる料理にしよう!と最初から決めていました。Plimouth からの帰り道(お友達に連れて行っていただきました) に寄った近くのBusch's (←お気に入り店) で見つけたんですね~ なんと Lumb の首肉! 骨もついているけど肉も脂もついている。Lumb好きだったら料理をしてみたい一品だと思います。「おお、チュニジア風クスクスができるぞ・・・・」 っと早速購入したのが↓こちら



ズッキーニ、たまねぎ、にんじん などの野菜と香辛料( チリパウダー、クミン、コリアンダー) とひたすら煮込みます。残念ながら、まだできていないので完成映像は載せられませんが、脂が嫌いな人や強い香辛料が苦手な人はちょっと敬遠するかも・・・・
ってことで、日本のマーケットで見かけない肉を見つけたときの料理ということで・・・・・・・



煮込み料理の強い味味方、私と連れ合いが選びに選んだ ティファールの圧力鍋。お世話になってます。そのお隣は取っ手が外れるティファールのフライパン。日本の狭い台所収納に対抗するために選んだ一品です。使いやすいですねぇ。



狭い台所に対抗するために選んだ一品、その2。有元葉子さんも大推薦のクリステル両手鍋大中小3個セット~!!!! 熱の伝導性が違うから、煮込み料理などのできが違うんですよ。もう、この3個と圧力鍋があれば他の鍋の出番はほとんどないです。ル・クルーゼと違って軽いし。アノ鍋がどんなに、「良い!」 と言われても全く関心がわかなかった私としては(手首が弱いので 重いものはもてないのです)、多分これ一筋で料理する日が続くと思います。クリステルのフライパンとオーバル形の鍋(魚が一匹納まるタイプ)も欲しいなあ・・・・ でも高いんだよね。

0 件のコメント: